第19回市町村対抗子ども駅伝大会 村の部優勝!2024年03月02日

3月2日(土)第19回市町村対抗こども駅伝大会が橿原運動公園で開催され、やまぞえ小学校から8名の児童が出場しました。 駅伝の部は、一周1630mのコースを6人でたすきをつなぎ競い合うもので、昨年に引き続き今年も村の部で優勝しました。 また、タイムトライアルの部では2名の児童が、周回コースを見事完走しました。 この日は、寒風が吹き時折雪も舞う厳しい天候でしたが、大会が終わった後、全力を尽くした児童たちの顔には笑顔があふれていました。
もっと読む

6年生を送る会2024年03月01日

6年生が小学校で過ごすのもあとわずか。最後にいい思い出を作ろうと、5年生の新児童会メンバーが企画・実行してくれました。 6年生一人一人へのインタビューをみんなで聞いてからは、体育館で遊びました。みんな、本当に一生懸命全力で遊びきっていました。 6年生からは、サプライズ企画の全校宝探し。縦割り班で力を合わせて、6年生が校舎内に隠したお宝を探していました。 笑顔が溢れる、素敵な時間となりました。
もっと読む

新入生体験入学・保護者説明会2024年02月09日

来年度の新入生11名が村内の保育園から体験入学に来てくれました。園児のみなさんは1年生教室で1年生の演奏を聴いたり、クイズや昔の遊びなどを体験したりして楽しく過ごしました。その後、体育館では5年生と鬼ごっこをして遊びました。4月の入学が待ち遠しいですね。 また、同時に新入生の保護者への説明会も行いました。校長や各担当からの本校の説明を熱心に聞いていただきました。ご参加ありがとうございました。
もっと読む

3年生蚕から真綿づくり2024年02月08日

3年生では1学期から蚕の学習を続けてきました。 今日は大和高原文化の会のみなさん、畿央大学の先生に来ていただき、蚕のまゆから真綿を作る体験学習をしました。 真綿を貼り合わせて龍の絵を作りました。後半は、初めての糸を撚る体験、子どもたちは糸の丈夫さにびっくりしつつ、一生懸命に活動していました。  
もっと読む

6年生、中学校へ。(1月30日(火))2024年01月30日

1月30日、6年生は山添中学校を訪れました。 あたたかく迎えてくれたのは、入試と向き合い、そして卒業を控える3年生。 3年生の生徒たちは中学校での生活を分かりやすく紹介してくれました。 小学生へ中学校の生活を伝えている一方、中学生自身も今までの3年間の生活を振り返るかのような時間でした。 生徒達が作成したスライドや動画は面白さも満点でありながらとても分かりやすく、6年生は興味深く見ていました。 そして、緊張しつつ中学3年生に質問などもして交流し、時間は過ぎ去っていきました。 もうすぐ卒業する3年生に、「山添中学校とは」をたくさん教えてもらえました。 6年生も小学校卒業が近づいていますが、4月からの生活も見据えて、1日1日を大切に過ごしていきます。
もっと読む

授業参観・PTA講演会2024年01月26日

3学期はじめての授業参観を行いました。参観後、山添村を拠点に活躍されているアートディレクター/グラフィックデザイナーの長光宏輔さんを講師にお招きしてPTA講演会が開催しました。4・5・6年の子どもたちと保護者のみなさんを対象に、「山添村の魅力をつくる・ロゴデザインワークショップ」と題して、デザインのお仕事や「魅力をつくる」とはどういうことかについて学びました。後半は、自分オリジナルロゴの制作。「魅力」をキーワードに思いや工夫をこめて取り組んでいました。
もっと読む

地震を想定した避難訓練2024年01月17日

29年前の今日、阪神・淡路大震災により多くの被害と犠牲者が出ました。この1月には、能登半島地震が発生し、多くのかたが被災されています。そんな中、今日は地震を想定した避難訓練を行いました。子どもたちには事前に知らせず訓練を開始しましたが、慌てず落ち着いて運動場へと避難していました。学校長からは、阪神・淡路大震災当時の様子や、いつ起きるのかわからない地震への心構えをもつことの大切さについてお話がありました。
もっと読む

三学期始業式2024年01月09日

1月9日(火)、三学期の始業式を行いました。はじめに全員で大きな声で校歌を歌い、その後、校長先生から話がありました。 校長先生は、元日に発生した能登半島地震について触れ、平和に生活を送れることがいかに大切でありがたいことかということや、地震はいつ起こるかわからないので日頃の備えが大事という話がありました。
もっと読む

2学期の終業式2023年12月22日

体育館にみんなが集まり、この2学期を写真で振り返りました。 やまぞえ小の子どもたちのいきいきした様子から、学校生活の充実ぶりが改めてうかがえました。 3学期も、元気に登校してくださいね。
もっと読む