4月15日の給食2024年04月15日

先週の金曜日から今年度の給食が始まりました。 今日の給食は、牛乳、ひじきごはん、さばの照り焼き、ほうれん草の炒め煮、麩のすまし汁、さくらゼリーです。 彩り豊かな春らしい献立です。 新1年生の皆さんも、パクパクとお箸が進み、完食していました。
もっと読む

入学式2024年04月09日

令和6年度の入学式を行いました。今年度は11名の新入生が入学しました。 入場の時から、大張り切り。お話をしっかりと聞く態度やお返事で、ピカピカの1年生ぶりを発揮していました。校長先生からは、元気なあいさつができることを大切にしましょうという話がありました。また明日から遊びに勉強に夢中になりましょう。  
もっと読む

始業式・着任式2024年04月08日

4月8日、令和6年度の学校生活が始まりました。 まず、始業式に先立って、着任式が行われました。 新しく赴任したのは、 堺 隆宏(さかい たかひろ)校長先生、 池澤 武都(いけざわ たけと)先生、 北之間 由水香(きたのま ゆみか)先生、 向井 春菜(むかい はるな)先生です。 また、出産・育児休暇から復帰されたのは、伊東 玲子(いとう れいこ)先生。 それぞれの自己紹介を聞いて、新しいやまぞえ小学校のスタートです。 始業式では、校長先生から「みんなが『いきいき・わくわく元気なやま小』でいきましょう」というお話がありました。 本年度も、やまぞえ小学校が笑顔あふれる学校になるよう、歩みを進めてまいります。  
もっと読む

修了式・離任式2024年03月22日

2023年度も今日で終わり。 各学年の代表が修了証書を受け取り、一年間を締めくくりました。 3月をもって、浅野典昭校長先生、岸慶吾先生、辻山大樹先生、中村理香子先生がやまぞえ小から離れることとなりました。 最後に、お別れの言葉をいただき、みんなでお見送りをしました。
もっと読む

2024.3.15 卒業証書授与式2024年03月15日

やまぞえ小学校のみんなから、たくさんの「ありがとう」と「おめでとう」 在校生からの心のこもったメッセージ、 卒業生からの感謝の思いをのせたオリジナルソングが体育館を包みました。 この日、19名がこのやまぞえ小学校を巣立ちました。 未来に向かって、力強く進んでください。 6年間、ありがとう。
もっと読む

3月14日(木)の給食2024年03月14日

今日の献立は 牛乳 ビビンバ 春雨スープ お祝いクレープでした。   6年生の皆さんにとっては小学校で食べる給食最後の日です。 明日の卒業式をお祝いして、デザートにはお祝いクレープです。 みんな喜んで食べてくれました。
もっと読む

第19回市町村対抗子ども駅伝大会 村の部優勝!2024年03月02日

3月2日(土)第19回市町村対抗こども駅伝大会が橿原運動公園で開催され、やまぞえ小学校から8名の児童が出場しました。 駅伝の部は、一周1630mのコースを6人でたすきをつなぎ競い合うもので、昨年に引き続き今年も村の部で優勝しました。 また、タイムトライアルの部では2名の児童が、周回コースを見事完走しました。 この日は、寒風が吹き時折雪も舞う厳しい天候でしたが、大会が終わった後、全力を尽くした児童たちの顔には笑顔があふれていました。
もっと読む

6年生を送る会2024年03月01日

6年生が小学校で過ごすのもあとわずか。最後にいい思い出を作ろうと、5年生の新児童会メンバーが企画・実行してくれました。 6年生一人一人へのインタビューをみんなで聞いてからは、体育館で遊びました。みんな、本当に一生懸命全力で遊びきっていました。 6年生からは、サプライズ企画の全校宝探し。縦割り班で力を合わせて、6年生が校舎内に隠したお宝を探していました。 笑顔が溢れる、素敵な時間となりました。
もっと読む

新入生体験入学・保護者説明会2024年02月09日

来年度の新入生11名が村内の保育園から体験入学に来てくれました。園児のみなさんは1年生教室で1年生の演奏を聴いたり、クイズや昔の遊びなどを体験したりして楽しく過ごしました。その後、体育館では5年生と鬼ごっこをして遊びました。4月の入学が待ち遠しいですね。 また、同時に新入生の保護者への説明会も行いました。校長や各担当からの本校の説明を熱心に聞いていただきました。ご参加ありがとうございました。
もっと読む

3年生蚕から真綿づくり2024年02月08日

3年生では1学期から蚕の学習を続けてきました。 今日は大和高原文化の会のみなさん、畿央大学の先生に来ていただき、蚕のまゆから真綿を作る体験学習をしました。 真綿を貼り合わせて龍の絵を作りました。後半は、初めての糸を撚る体験、子どもたちは糸の丈夫さにびっくりしつつ、一生懸命に活動していました。  
もっと読む