2学期の終業式2023年12月22日

体育館にみんなが集まり、この2学期を写真で振り返りました。 やまぞえ小の子どもたちのいきいきした様子から、学校生活の充実ぶりが改めてうかがえました。 3学期も、元気に登校してくださいね。
もっと読む

2学期の給食最終日2023年12月19日

今日は2学期の給食最後の日です。 牛乳 ピラフ マカロニグラタン オニオンスープ クリスマスケーキ クリスマスメニューです。マカロニグラタンは、給食センターでホワイトソースから手作りした、手間をかけた逸品です!! 子どもたちはケーキにも大喜びしてくれました!
もっと読む

人権タイム ネパールのお話2023年12月11日

オンラインで行いました。ネパールの人々の暮らしの様子、街の様子、食べものなどについて、辻山先生が自身の経験をもとに全校の子どもたちにお話してくれました。子どもたちは、日本との違いにびっくりしていました。
もっと読む

5・6年紙すき体験2023年12月08日

奈良大学の先生、学生さんがお越しくださり、楮(こうぞ)100%で本物の和紙づくりを体験しました。子どもたちは出来上がった和紙の丈夫さに驚いていました。
もっと読む

1・2年ふるさと学習2023年12月07日

チクチク、トントン、ペタペタ。 山添村の羊毛を使った貼り絵作り。めえめえ牧場の羊さんの毛を、ボンドやフェルトニードルを使って、思い思いに貼り合わせました。 今年も、羊毛館の北村さんに教えてもらいながら、保護者の方と楽しく作業。 羊毛ならではの、温かみのある完成品にみんな大満足でした。
もっと読む

『12月7日 今日の給食』2023年12月07日

今日の献立は、 牛乳 まめくら茶飯 片平あかねのタルチキ焼き いんげんのおかか和え 冬野菜のみそ汁 です。    山添村産の食材は、米、まめくら大豆、ほうじ茶、片平あかね、白菜、さつまいも、れんこんです。  大和野菜である片平あかねは、昨年に中学生が考案した『片平あかねのタルチキ焼き』にしました。片平あかねとマヨネーズを合わせたタルタルソースを鶏肉にかけて焼いています。可愛らしい見た目と、ジューシーで食べ応えのあり一品で、山添村の給食の定番になりそうです。  奈良県の郷土料理の一つである茶飯に、山添村のまめくら大豆を合わせた『まめくら茶飯』は、香ばしいほうじ茶の香りと、甘くてホクホクとしたまめくら大豆がベストマッチしたご飯です。  食べ残しもほとんどなく、みんなしっかり食べてくれました。
もっと読む

やまぞえ布目ダムマラソン大会2023年12月03日

4年ぶりの開催、みんなで参加してきました。スタート時は雨が心配でしたが、すっきりと晴れた青空の下、子どもたちは3kmの道のりを走りきりました。走ることだけでなく、他の子を一生懸命応援する姿が素晴らしかったです。
もっと読む

3年生 蚕から真綿づくり2023年11月16日

3年生では1学期から蚕の学習を続けてきました。 今日は大和高原文化の会のみなさん、畿央大学の先生、学生さんに来ていただき、蚕のまゆから真綿を作る体験学習をしました。 玉まゆ(2頭以上の蚕が一緒につくった大きなまゆで形もいびつ)を煮たあと、引き伸ばして木枠にかけて、四角く引き伸ばされた真綿を作っていきました。 古くから日本の養蚕農家で行われてきた、”伝統のわざ”を体験することができました。
もっと読む

地産地消メニュー2023年11月14日

11月14日(火)の給食は、 牛乳 まめくら大豆ごはん 鶏肉のみそ焼き 片平あかねのごま酢和え 豚汁    です。   まめくら大豆や、片平あかねの他にも、ねぎ、こんにゃく、さつまいも、白菜、人参、大根、米が山添村産の食材です。野菜のほとんどが山添村の野菜で今日の給食は出来上がりました。 まめくら大豆は、ホクホクして甘味があり、まるで栗ご飯のような味わいです。片平あかねは、お酢をかけて鮮やかなピンク色に仕上げることができました。 豆や野菜が苦手な子どもたちも頑張って食べてくれていました。
もっと読む

地震を想定した避難訓練2023年11月14日

抜きうちで実施しました。 児童は落ち着いて机の下に身を隠すなど安全を確保し、揺れが収まってから(想定)運動場への避難を行いました。
もっと読む