6月25日(木) 避難訓練の様子2020年06月26日

今年度初めての避難訓練を行いました。 今回は家庭科室から出火したという想定です。 それぞれの学年で、避難経路の確認や避難中の行動で気を付けることを一つ一つ確認し、特に一年生は初めての避難訓練ということもあり、普段使うことの無い非常階段を通って避難する練習を事前に行ったうえで、訓練に臨みました。 子ども達は、「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)の合言葉に沿った行動で、スムーズに避難することができました。
もっと読む

本日6月1日より学校が再開されました2020年06月01日

本日より学校が再開され、子ども達の元気な姿がやまぞえ小学校で見られるようになりました。 全体として3密の状態を避けながら、かつ感染防止に努めながらの授業を行っています。 窓を開け換気をよくする、机の配置を工夫し間隔を広く取る、密集した状態にならないように授業を工夫する、マスクをつける、フェイスシールドをつける、手を洗う、アルコール消毒をする、給食の配膳を工夫する等々の対策を行っています。 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた最大限の取り組みを実施しながら、子ども達に確実な学びの場の提供を行っていきます。 今後もご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
もっと読む

5月19日 分散登校日⑤(2・4年生)2020年05月19日

分散登校が始まって、1週間が経ちました。 5月15日現在、5月末までの分散登校を予定しています。 子どもたちは体操服で元気に登校し、身の回りの支度を済ませたあと、すぐに学習にとりかかります。 (さらに…)
もっと読む

4月7日(火)入学式2020年04月10日

4月7日(火)、やまぞえ小学校に元気な10名の子ども達が加わりました。 少し緊張した表情で入場してきた新入生ですが、名前を呼ばれたときには大きな声で「はい」、校長先生から教科書を渡してもらったときには「ありがとう」と返事をすることができました。 「おはようございます」 「こんにちは」 「さようなら」 といったあいさつと 「ありがとう」 「ごめんなさい」 をしっかりと言える人になりましょう、という校長先生の話を聞き、新入生だけではなく在校生も気持ちを新たにしていました。 これからどんどん成長していく119名の子ども達の様子を、学校からのお便り、ホームーページ等で随時お知らせをしていきます。
もっと読む

4月6日(月)始業式2020年04月10日

満開の桜の花のもと、やまぞえ小学校で、始業式と離着任式が行われました。 子ども達は、離任される先生方に温かな言葉でお別れをし、そのあとの着任式では「どんな先生が来てくれたのかなと」楽しげな様子をしていました。 そのあと行われた始業式では、それぞれがひとつ学年が上がったという自覚を持った表情で臨んでいました。 子ども達の元気な声が響き渡り、新しい年度がスタートしたやまぞえ小学校です。 本年度もよろしくお願いいたします。
もっと読む