3年生 蚕から真綿づくり2023年11月16日

3年生では1学期から蚕の学習を続けてきました。 今日は大和高原文化の会のみなさん、畿央大学の先生、学生さんに来ていただき、蚕のまゆから真綿を作る体験学習をしました。 玉まゆ(2頭以上の蚕が一緒につくった大きなまゆで形もいびつ)を煮たあと、引き伸ばして木枠にかけて、四角く引き伸ばされた真綿を作っていきました。 古くから日本の養蚕農家で行われてきた、”伝統のわざ”を体験することができました。
もっと読む

地産地消メニュー2023年11月14日

11月14日(火)の給食は、 牛乳 まめくら大豆ごはん 鶏肉のみそ焼き 片平あかねのごま酢和え 豚汁    です。   まめくら大豆や、片平あかねの他にも、ねぎ、こんにゃく、さつまいも、白菜、人参、大根、米が山添村産の食材です。野菜のほとんどが山添村の野菜で今日の給食は出来上がりました。 まめくら大豆は、ホクホクして甘味があり、まるで栗ご飯のような味わいです。片平あかねは、お酢をかけて鮮やかなピンク色に仕上げることができました。 豆や野菜が苦手な子どもたちも頑張って食べてくれていました。
もっと読む

地震を想定した避難訓練2023年11月14日

抜きうちで実施しました。 児童は落ち着いて机の下に身を隠すなど安全を確保し、揺れが収まってから(想定)運動場への避難を行いました。
もっと読む

授業参観・全校体育遊び2023年11月11日

うれしい時は、「ヤッター!」思い切り喜び、くやしい時は、「くっそー!」思い切り悔しがろう。 やまぞえ小初の試み。4時間目授業参観のあと、お弁当。子どもたちは教室で、保護者はランチルームでいただきました。 午後から、全校児童、保護者、職員が集まって、「全校体育遊び」。体育館と運動場で思い切り体を動かしました。 「安田式体育遊び研究所」から講師の方に来ていただき、みんなが感情をむき出しにして、目一杯遊びました。 たくさんの笑顔で、小学校がいっぱいになりました。  
もっと読む

文化鑑賞会2023年11月07日

「アルパとフルートの演奏会」が、ふれあいホールで行われました。世界や日本の各地で公演されているお二人の演奏に、子どもたちは思わず体を揺らし、ノリノリで楽しんでいました。
もっと読む

11月 全校朝礼2023年11月06日

今回もリモートで行いました。画面共有により、文字や写真がよく伝わります。 校長先生から、10月に5・6年生の子どもたちが冬芝の種まきをしてくれたおかげで、今、きれいな芝生が保たれているというお話がありました。
もっと読む

緊急地震速報訓練2023年11月02日

いざというとき、落ち着いて身の安全を確保することができるようになってほしいです。今日は、防災無線からの訓練放送に合わせて、小学校でも訓練を行いました。
もっと読む