夏休みの水泳教室2023年07月25日

25日(火)夏休みの水泳教室が始まりました。今日は3年生と4年生が登校し、元気に泳いでいました。水泳教室は、2つの学年ごとに8月4日まで行います。
もっと読む

1学期終業式2023年07月20日

今回もリモートで行いました。 楽しかった1学期を振り返り、夏休みを安全で健康に過ごせるように、学校長や生徒指導担当がお話をしました。 みんな一生懸命に聞いてくれました。
もっと読む

2年生東豊ベース見学2023年07月13日

旧東豊小学校をカフェやキャンプ場、イベントスペースとして活用。地域からも村外からも親しまれている、東豊ベースさんを見学させてもらいました。 お仕事や石窯ピザ作りについて教えてもらいました。それぞれの教室を見学させてもらったり、体育館で遊ばせてもらったり。村の中の楽しいところをまた一つ見つけられたようです。
もっと読む

奈良クラブサッカー教室2023年07月12日

「難しそうでも、失敗してもいいから、とにかくチャレンジしてみよう!」 J3奈良クラブのコーチの熱血指導に、子どもたちは大喜び。芝生の上で、サッカーを思い切り楽しみました。サッカーだけでなく、何事にも頑張ることの大切さを実感した時間でした。 今年の春、奈良クラブの方がやまぞえ小の近くを通りかかられた時に、「芝生がキレイながっこうだなあ。こんな芝生の上で、子どもたちとサッカーしてみたい」を思ったことがきっかけの今日のサッカー教室。緑の芝生が思いがけない縁を繋いでくれました。  
もっと読む

健康集会2023年07月11日

健康委員会のメンバーが、「夏休みを元気に過ごそう」というテーマで全校みんなの前で発表してくれました。 元気に過ごすために、食事、おやつ、運動、熱中症予防などに関する⚪︎×クイズで、体育館を盛り上げてくれました。 みんな一生懸命クイズに答えながら、健康について考えていました。
もっと読む

「地球を守ろう」お話会2023年07月06日

昨年に引き続き、「ホームレス環境活動家」の谷口貴久さんに来ていただき、「地球を守ろう」と題したお話をしてもらいました。 世界60カ国で気候変動の現状を目の当たりにした谷口さん。「みんなが知れば必ず変わる」と、ほぼ毎日、全国を巡り講演活動を続けられています。 今、地球温暖化は相当まずいところまで進んでいて、この現状を変えるには、それぞれが「自分にできることを自分の頭で考える」ことを大切にしてほしい。そのためにも、「自己肯定感」「自分の権利」を大切にしてほしい、と子どもたちに伝えていました。 質問タイムでは、子どもたちからの質問が次から次へと。どんな質問にも真剣に答えてくださり、大盛り上がりのお話会となりました。
もっと読む

『七夕献立』2023年07月06日

今日の給食は、一足早い『七夕献立』でした。 牛乳 ちらし寿司 ししゃもの唐揚げ 七夕汁 お星さまゼリー 七夕汁には、天の川に見立てた素麺に、星に見立てたオクラが入っています。 七夕に素麺を食べる風習は、中国から伝わってきたそうです。 星型になった三色ゼリーも、子どもたちは嬉しそうに食べていました。
もっと読む

3年生 日ポリ化工 工場見学2023年07月04日

切幡にある,浴槽をつくっておられる工場を見学させていただきました。 トイレや浴槽の製造過程を,説明を交えて見せていただきました。 黄金のお風呂にびっくり。出来立てでピッカピカのトイレやバスルームも見せてもらえて、大満足の1日でした。
もっと読む

「ほめおにごっこ」人権タイム2023年07月03日

「ほめられた人がオニ」がルールの鬼ごっこ。 縦割り班のメンバーで遊びました。誰かをほめても、誰かにほめられても、いい気分。 ごきげんな1週間のスタートでした。
もっと読む