全校遠足・1年生を迎える会2023年04月21日

森林科学館〜神野山山頂〜めえめえ牧場〜森林科学館 およそ4kmの山道。 しんどかったけれど,みんなで励まし合いながら歩きました。 神野山山頂に到着後は,児童会の企画・進行による「1年生を迎える会」 やまぞえ小学校の新たな仲間を囲み,みんなで楽しくすごしました。 (さらに…)
もっと読む

社会科副読本贈呈式2023年04月19日

「山添村を好きになってほしい」 「山添村を自慢できるようになってほしい」 山添村が大好きなみんなの思いがこもった社会科副読本「わたしたちのふるさと 山添村」。 山添村の魅力がいっぱいで、QRコードやすごろくなど、ワクワクするような仕掛けが詰まっています。 村長さん、教育委員会の皆さん、総合政策課の皆さん、副読本編集委員の皆さんが、子どもたちへ贈呈してくださいました。 これから、社会科の学習に役立てていきます。ご家庭でもぜひ、お子様と一緒にご覧ください。  
もっと読む

全国学力・学習状況調査2023年04月18日

4月18日、全国学力・学習状況調査を行いました。これは、全国の小学校6年生や中学校3年生対象に学力や学習状況を把握し・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることや、学校における児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることが目的で実施されています。今日は国語と算数の2教科の調査を実施しました。 まず、1時間目の国語の問題用紙が配られると、子どもたちは表紙に書いてある注意書きをしっかり確認していました。そして、担任の開始の合図とともに、一生懸命問題を解き始めました。 2時間目には算数の調査を行い、児童質問紙調査については5月にオンラインで実施します。
もっと読む

避難訓練2023年04月17日

「訓練。訓練。落ち着いて聞きましょう。いま、3階の家庭科室が火事です。先生の言うことをよくきき、あわてないで避難しましょう。」 校内放送を受け、指示をきちんと聞いてから、避難経路を通って、 静かに速やかに運動場へと避難することができました。 定期的な訓練を通して、万が一への心構えをいつももっていてほしいです。
もっと読む

アレルギー対応研修2023年04月11日

食物アレルギーについて、外部から講師の先生をお招きして行いました。 緊急の時の正しい応急処置の方法や、119番通報など、対応をシュミレーションしました。 不測の事態においても職員が一丸となって正しく対応できるような体制づくりを今後も続けていきます。
もっと読む

2023.4.7 入学式2023年04月07日

令和5年度の入学式を行いました。今年度は14名の新入生が入学しました。 新入生紹介では、担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をしていました。校長先生からは、元気なあいさつとありがとうが言えるようになりましょうという話がありました。明日から勉強に運動に夢中になりましょう。  
もっと読む

始業式・着任式2023年04月06日

4月6日、令和5年度の学校生活が始まりました。 まず、始業式に先立って、着任式が行われました。 新しく赴任した上田先生、岸先生、辻山先生の紹介がありました。 始業式では、校長先生から「みんなが『いきいき』できる学校にしていきましょう」というお話がありました。 本年度も、やまぞえ小学校が笑顔あふれる学校になるよう、歩みを進めてまいります。
もっと読む