雪の終業式2022年12月23日

何もかも真っ白!オンライン終業式の後は、元気よく雪遊び。 みなさん、2学期お疲れ様でした。
もっと読む

今日の給食は、やまぞえ村スペシャル献立でした!2022年12月13日

牛乳 まめくら茶飯 片平あかねのタルチキ焼き やまぞえ野菜の金ごま和え 広代のだんご汁 みかん  ほぼ山添村産や奈良県産の食材で作られた給食です。  『片平あかねのタルチキ焼き』は大和野菜である片平あかねの甘酢漬けを使って、鶏肉のタルタル焼きにしました。これは、中学生が授業の一環で考案してくれたメニューです。  他にも、奈良県の郷土料理である茶飯に、山添村で昔から受け継がれてきたまめくら大豆を合わせて『まめくら茶飯』にしたり、山添村で収穫された野菜だけを使った『やまぞえ野菜の金ごま和え』、『広代のだんご汁』には、さば缶が入っていて、山添ふれあいまつりで恒例のメニューを給食用にアレンジしました。  ボリュームのある給食でしたが、みんなたくさん食べてくれました!
もっと読む

『地球を守ろう』お話会2022年12月12日

世界を股にかける環境活動家、谷口貴久さんに来ていただき、3〜6年の子どもたちへ気候変動についてのお話をしていただきました。 今、地球で何が起きているのか?私たちにできることは何か?希望とは?子どもたちは真剣に聞いていました。 「あなたはあなたのままでいい。生きてるだけで100点満点。」という谷口さんからのメッセージ。子どもたちはどのように感じたでしょうか。 後半は子どもたちからの質問タイム。時間が足りなくなるくらいたくさんの手が挙がりました。疑問に思ったことは何でも素直に質問していました。谷口さんはどんな質問にも真剣に答えてくださいました。 環境問題だけでなく、生き方についても学ぶ場となりました。
もっと読む

4年生 文化財見学2022年12月05日

国指定の重要文化財である「天神社」と、村指定の「薬音寺 仏像群」の見学に行きました。ガイドをしてくださったのは、教育委員会と観光協会のお二人。たくさんお話を聞かせていただきました。神社とお寺の違い、お参りのしかたの違い、文化財を守っていくために大切なことや大変なことなど、初めて聞くことばかりで、みんなとても興味津々でした。
もっと読む

引き渡し訓練2022年12月02日

災害時に備え、学校と保護者が協力して児童の安全確保にあたるため、児童引き渡し訓練を行いました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
もっと読む