4月28日 いつでも・どこでも・だれにでも2017年04月28日

やまぞえ小学校の朝は、バス通学から始まります。 バスから降りると、子どもたちの元気な声が職員室まで届きます。 そして… 「おはようございます!」 たくさんの「あいさつの声」が学校中に響きます。 (さらに…)
もっと読む

はじめての給食2017年04月14日

はじめてランチルームで食べた給食 4月11日 1年生が入学して、3日目、ランチルームで給食をいただきました。 早めにランチルームへ行き、みんなで「いただきます」をします。 用意は、まだ、先生方がしています。 1年生にとっては、何もかもが、小学校生活初めての経験です。 給食を初めて小学校でいただいた記念として、その時の様子を、 パシッ 写真撮影しました。
もっと読む

くつをそろえよう2017年04月12日

くつをそろえよう。 かかとをくっつけて、靴箱の真ん中に、両手で置こう。 本年度、やまぞえ小学校では、「挨拶」と共に「くつをそろえる」ことにも力を入れて取り組んでいます。 「はきものを そろえると 心もそろう」という藤本幸邦氏の詩を紹介します。 はきものを そろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない だれかが みだしておいたら だまって そろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の 人の心も そろうでしょう 簡単なことですが、大切なことです。 全校児童の心をそろうことを目指してがんばります。
もっと読む

入学式2017年04月07日

やまぞえ小学校に21人の元気な1年生が入学しました。子どもたちは笑顔で入学式にのぞみ、名前を呼ばれたときには「はい」、教科書やお祝いの絵具セットとねんどセットを受けとるときには「ありがとう」と大きな声で返事をすることができました。これから、楽しい小学校生活を送っていってほしいと思います。
もっと読む