全校田植え2024年04月30日

「うわっ!つめたい」「ぎゃー!」と泥の中で苦闘しながらも、みんな笑顔でした。 小雨の中の決行でも関係なく、子どもたちは元気いっぱい。縦割り班で協力しながら、ずんずん植え進んでいました。 昨年度までお世話になっていた広大の菊岡さんに代わり、本年度からは長寿岩の大しめ縄を作る「しめつぐプロジェクト」のメンバーの方々に苗や田の用意、指導をしていただきました。
もっと読む

4月15日の給食2024年04月15日

先週の金曜日から今年度の給食が始まりました。 今日の給食は、牛乳、ひじきごはん、さばの照り焼き、ほうれん草の炒め煮、麩のすまし汁、さくらゼリーです。 彩り豊かな春らしい献立です。 新1年生の皆さんも、パクパクとお箸が進み、完食していました。
もっと読む

入学式2024年04月09日

令和6年度の入学式を行いました。今年度は11名の新入生が入学しました。 入場の時から、大張り切り。お話をしっかりと聞く態度やお返事で、ピカピカの1年生ぶりを発揮していました。校長先生からは、元気なあいさつができることを大切にしましょうという話がありました。また明日から遊びに勉強に夢中になりましょう。  
もっと読む

始業式・着任式2024年04月08日

4月8日、令和6年度の学校生活が始まりました。 まず、始業式に先立って、着任式が行われました。 新しく赴任したのは、 堺 隆宏(さかい たかひろ)校長先生、 池澤 武都(いけざわ たけと)先生、 北之間 由水香(きたのま ゆみか)先生、 向井 春菜(むかい はるな)先生です。 また、出産・育児休暇から復帰されたのは、伊東 玲子(いとう れいこ)先生。 それぞれの自己紹介を聞いて、新しいやまぞえ小学校のスタートです。 始業式では、校長先生から「みんなが『いきいき・わくわく元気なやま小』でいきましょう」というお話がありました。 本年度も、やまぞえ小学校が笑顔あふれる学校になるよう、歩みを進めてまいります。  
もっと読む