運動会2023年09月30日

澄み切った青空の下、子どもたちの笑顔が運動場いっぱいにひろがりました。 本年度は多くの保護者の方が参加してくださり、にぎやかな運動会となりました。 今年から復活した係活動。放送、応援、得点、準備…予行の時の反省から、子どもたちは職員と協力してそれぞれの仕事を手際よくこなし、運動会はスムーズに進行しました。 時間が余ったので急遽、特別プログラムが。5・6年子ども+職員VS保護者+来賓の綱引き。白熱した闘いに会場は大盛り上がりでした。 紅白対抗リレーでも子どもたちは最後まで全力!迫力のある走りを見せてくれました。
もっと読む

運動会予行2023年09月27日

もうすぐ運動会。今日は予行練習を行いました。 今年から復活した係活動。放送、応援、得点、準備…子どもたちは慣れない仕事に一生懸命取り組みました。 上手くいかないこともたくさんありましたが、その経験を活かして、運動会本番はそれぞれが活躍してくれることでしょう。 リレーや綱引きは本番さながらに白熱した闘いを見せてくれました。本番がますます楽しみになる1日でした。
もっと読む

みんなで収穫したお米を給食で!2023年09月26日

9月1日に全校で稲刈りをしたお米を、今日の給食で使わせてもらいました。 おかずには、豚じゃがと彩りごまサラダで、ごはんとの相性もばっちりです。 『おいしい?』と聞くと、『おいしい!』『あまい!』と感想を教えてくれました。 今日の給食で残食はほとんどありませんでした!  
もっと読む

地産地消の給食2023年09月05日

山添村の給食のごはんは、山添村産コシヒカリを使っています。 9月4日(月)からは、今年とれたばかりの新米になりました。 『せっかく給食で、子どもたちに食べてもらうのだから』と、花香房を通して、農家さんが早速、新米を納品してくださいました。 先週、刈り取ったお米を乾かして、精米して、その週のうちに納品してくださいました。このスピード感。これぞ、地産地消です! 子どもたちにも、『新米だから、一口目は30回、噛んでみてね。』『どんな味がするかな?』と伝えると、『あま~い!』『めっちゃ美味しい!』とみんな笑顔で答えてくれました。 今日、9月5日(火)の給食のサラダは、山添村産そうめんかぼちゃを使ったサラダです。料理方法が面白い食材なので、実際の給食センターでの様子を動画にして、給食時間等に見てもらいました。
もっと読む

全校稲刈り2023年09月01日

「ザクッ、ザクッ!」 氣もちのいい音を鳴らしながら、稲をどんどん刈り取りました。 広代の菊岡さんのご協力のおかげで、5月に植えた稲はすっかり大きくなって黄金色に実っていました。 真っ青な空の下、子どもたちは学年を超えて協力しながら、一生懸命に稲を刈り、わらで束ねていました。 6年生は5月に植えた原爆苗の刈り取りも行いました。 暑い中で、熱中症対策もしっかりしながら作業を終えた子どもたちの顔はとても満足げでした。
もっと読む