スポーツテスト事前指導2(4,5年生)2023年05月24日

5月24日(水)、中学校の体育の先生に来ていただき、体育館でスポーツテストの事前指導を行いました。 まずはじめにスポーツテストをする前に、昨年の自分の記録を確認し、今年の目標を決めることが大切だという話がありました。そして、握力、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしについて指導をしていただきました。
もっと読む

巡回図書2023年05月24日

町の本屋さんが、図書室にない本を、たくさん持ってきてくれました。 休み時間の図書室は大にぎわい。子どもたちは、興味津々で本を手に取り、夢中になって読んでいました。たくさんの本との出会いがありました。
もっと読む

春の食材をたっぷり献立2023年05月23日

今日の給食は、春が旬の食材をたっぷり使った献立でした。  牛乳  えんどうご飯   さばの照り焼き   アスパラのかつお和え  じゃがいものみそ汁  アスパラガスが苦手な子も多いかと心配しましたが、全然心配いりませんでした。えんどう豆はやっぱり苦手な子が多いですね。でも思ったよりも、みんな頑張って食べてくれていました。旬の食材を味わうことは、日本の伝統文化です。旬の食材を季節ごとに味わいたいですね。  
もっと読む

不審者対応避難訓練2023年05月23日

不審者が学校に侵入してきたことを想定して、避難訓練を行いました。 教育委員会事務局の方が不審者役を務めてくださいました。 子どもたちは放送を聞いてすぐに教室内に避難。内側から鍵をかけました。 不審者対応の職員は放送で不審者の位置を知り、さすまたをもって駆けつけ、複数で不審者を取り押さえました。 これからもさまざまな非常時に備えていきます。
もっと読む

スポーツテスト事前指導(4,5年生)2023年05月22日

22日(月)、山添分校の体育の先生に来ていただき、4、5年生のスポーツテストの事前指導を行いました。まずはじめにボール投げの練習をしました。ボールを持っていない方の手を前に出してから投げることや、投げるときの体の向きについて教えていただきました。次に速く走るためにスキップの練習を行いました。暑い中、ご指導ありがとうございました。
もっと読む

プール清掃2023年05月22日

みんなが楽しみにしているプール。 みんなが氣もちよく入れるように、4・5・6年生の子どもたちが頑張ってくれました。 見事ピカピカのプールになりました。  
もっと読む

山添村教育研究会・山添村人権教育研究会2023年05月17日

ランチルームに、小学校、中学校、分校の先生、教育委員さん、教育委員会の方々が集まり、今年度の山添村の学校教育について話し合いました。これからも、中学校、分校と連携して、教育を進めていきます。
もっと読む

人権タイム2023年05月15日

全校で集まって、’人権’について考える時間。 今回は、全校でアクティビティを行いました。 全員の背中に色の付いた丸いシールを貼り…→「無言で」同じ色のシールの子同士でグループを作っていく(※ジェスチャーなどで教えてあげるのはOK) 子どもたちは、声を出さずに、コミュニケーションを取り合い、助け合いながらグループを作っていきました。見事、誰も取りこぼさずに7色のグループが出来上がりました。 子どもたちからは、「他の人に手を引いてもらって助かった」「みんなのことを考えて行動したら、うまくいった」などの感想があがっていました。      
もっと読む

ランニングタイムが始まりました2023年05月11日

子どもたちの体力向上を目的に業間休みに全校で走るランニングタイムが、5月9日から始まりました。低学年は、運動場の内側を。高学年は外側を5分間一生懸命走ります。ランニングタイムは毎学期行っていますが、特に2学期のランニングタイムは、布目ダムマラソン参加に向けての準備をします。
もっと読む