5月8日 臨時休業中の登校日(分散登校)について2020年05月08日

葉桜の候、皆様に於かれましては益々ご健勝のことと存じます。

さて、臨時休業が5月31日まで延長されましたが、休業期間が長期化していることにより、児童の学習の遅れや生活リズムの乱れが心配されます。また、児童の心のケアの必要性も論じられています。そこで、児童の心のケアや休業期間中における児童の学習・生活の様子を把握し、補充指導や家庭での過ごし方の指導などを行うために以下の日程で登校日を設けることにいたしました。

登校中の児童の活動については、3密対策として、学級を小グループに分けたり、広い部屋で活動をさせたりします。また、あくまでも休業中の登校日ですので、登校を強制するものではなく、登校しなくても欠席になりません

 

1. 登校日の日程

①5月12日(火)…1・6年登校日(通学バスあり・11時下校)
②5月13日(水)…2・4年登校日(通学バスあり・11時下校)
③5月14日(木)…3・5年登校日(通学バスあり・11時下校)

○登校日には制服で登校してください。受け入れのみの児童は私服で構いません。
○欠席しても欠席扱いとはなりません。(登校できなかった児童には、個別に必要な支援を行うようにいたします。)
各学年の持ち物等については、メールにて連絡いたします
○臨時休業中にどうしても保護者の仕事などの事情でご家庭での待機が困難な児童については、登校日と並行して、受け入れを実施いたします。登校学年の受け入れ児童は、11時の下校後に受け入れをいたします。受け入れ児童で、児童クラブに通っている児童については、14時に学校からバスで児童館へ送ります。児童クラブに行かない児童は、14時に保護者によるお迎えをお願いします。
○受け入れのみの児童も、12日(火)より登校バスに乗車できます。
○登下校バスと受け入れ児童の関係は以下の表のようになります。

 

 

○5月18日以降の登校日については、後日改めて連絡いたします。

 

2. 学校での感染症対策と皆様へのお願い

以下の点に努めながら分散登校を実施いたしますので、保護者の皆様にもご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【登校まで】
○自宅で検温し、健康カードに記入してください。健康カードは、担任に提出してください。熱が高い場合や咳、喉の痛み、倦怠感、寒気がある場合は登校を控えてください。また、保護者や同居の家族等におかれても発熱等の症状がある場合は登校を控えてください。
○登下校時には、スクールバスを運行します(中学校と時差登下校)。バスは、アルコールで消毒を行っていますが、保護者の送迎で個別に登下校していただいても構いません。
○マスクを着用して登校してください。

【登校後】
○ 登校後はすぐに手洗いとアルコール消毒を行わせます。

【授業】
○ 授業前には、できる限り手洗いとアルコール消毒を行わせます。
○ 授業は、近距離での会話はできる限り避けるように、机の間隔は、可能な限り最大限の間隔をあけ、対面とならないようにします。
○ 教室の窓は、換気が出来るように常時2方向開けておきます。休み時間には、全開して空気の入れ替えを行います。
○児童が近距離で組み合ったり、身体の接触をともなうような運動や活動は行いません。
○学級を小グループに分けたり、体育館等広い部屋で活動させたりします。

【休み時間・清掃】
○ 適時換気を行います。業間休みには必ず換気を行います。
○ 必要以上の接触や近距離での会話は避けるようにします。
○ 休み時間、清掃終了後は、必ず手洗いとアルコール消毒を行わせます。

【放課後】
○ 教職員が教室の扉や机、教卓、トイレ等、複数の者が触れる箇所を消毒します。