家庭学習のためのリンク集2020年05月07日

日本中の多くの学校が臨時休業となっている中、様々なサイトでオンラインによる家庭学習の支援がなされています。NHK for School や、Yahoo!きっず など従来から学習支援サービスを提供してくれているサイトに加えて、普段は会員制や有料のサイトも現在は無料で利用できるようにしてくれているサイトもあります。
やまぞえ小学校の児童にも楽しんで家庭学習に取り組めるように、いくつかのサイトを紹介します。

5・6年生 英語 「NEW HORIZON Elementary」Unit1 授業動画
英語の教科書会社(東京書籍)がオリジナル授業動画を作成してくれました。
すべて3分程の動画となっています。5年生・6年生ともに2本ずつの動画があげられています。
Aaron先生の楽しいミニ授業を楽しんでください。

日本スポーツ協会 アクティブチャイルドプログラム
子ども達が楽しみながら体を動かせるように作られたプログラムです。
「からだを動かすのって楽しいんだよ」「からだを動かして遊んでいれば、動きも上手になるよ」「運動遊びや伝統遊びを紹介するよ」「上達する喜びが感じられるよ」と、いろいろな運動が紹介されています。
子ども達と一緒にぜひご家族で運動してみてください。

「やさしいコグトレ」「コグトレ」 認知機能強化トレーニング  無料利用期間が終了しました
「漢字が覚えられない」「計算が苦手」「黒板の字を書き写せない」といった不安や悩みを抱えている人のために開発された、学習の土台となる認知機能を強化するためのトレーニングです。「やさしいコグトレ、宮口幸治、2018」と「コグトレ、宮口幸治、2015」の2冊に掲載されているワークシートの一部を、三輪書店様より許可を得て閉校中(臨時休業中)の期間限定で公開いたします。「きちんと線を引けるかな」「間違いを全部見つけられるかな」と、ご家族で楽しみながら挑戦してみてください。

学習ソフト「ランドセル」1年生~6年生    無料利用期間が終了しました
ひまわり教室のパソコンにも入っているおすすめの学習ソフトです。5月31日まで無料で利用できるようです。メールアドレスを登録すると、パスワードを送ってくれるので使うことができます。Adobe Flash Playerを使用するので、初めの設定は大人の方がしてあげてください。そのあとは、子ども一人でも楽しく学習できます。

デジタル百科事典「ブリタニカ・スクールエディション」   無料利用期間が終了しました
ネットで見る百科事典です。教科別、学年別で見ることができます。面白いコンテンツがたくさんあるので、いろいろな知識を深めてください。ユーザー名とパスワードは学校からのメールでお知らせします。こちらのサイトは5月31日まで、無料で使うことができます。

おうちで学ぼう! NHK  for  School

Yahoo!きっず おうち学校

Z会 無料提供教材

ドリルの王様

英検 小学5年生~中学3年生対象 オンライン授業動画
(動画の視聴にはパスワードが必要です。小学校からのメールに掲載しています。)

こちらのサイトでは、他にもたくさんのリンク先が紹介されています。
文部科学省 子供の学び応援サイト 小学校における学習支援コンテンツ

文部科学省 子供の学び応援サイト LITALICO発達ナビ親子のヒントコーナー
「文字のバランスが悪い」「かず・算数の文章問題が極端に苦手」「「っ」「ょ」など小さな文字を読み間違える」など、お子さんの発達特性による困りごとへの対応方法を、発達の専門家監修で解説するコンテンツです。

経済産業省 キッズページ ミライーノひろば
子どもたちに、経済産業省の行政分野を題材として、自分自身の将来と日本の未来を考える素材を提供し、家庭での学習などにおいて活用できるサイトです。

また、本校で従来から取り組んでいる「eライブラリ」のページもご利用ください。
(ただし、現状では、つながりにくくなっているようですが。)