運動会を行いました(9月25日)2021年09月28日

心配されていた天気も晴れ、9月25日(土)に運動会を行いました。 今年度の運動会は、綱引きやPTA種目などの体の接触のある競技をやめ、その代わりに各学年の競技を1つ増やして行いました。 子どもたちの全力で走る姿はやはりとても気持ちがいいものです。『完全燃焼!全力を出しきれ!』のスローガンの下、どの子も最後まで力を抜くことなく全力で走り切りました。  
もっと読む

運動会予行2021年09月22日

9月25日に行う運動会に向けて予行練習を行いました。天気予報は朝から雨の予報で開催できるかどうか心配でしたが、みんなの願いが届いたのでしょう、青空の下、予行練習を行うことができました。 開会式では、密にならないようにしっかりと間隔をとって並んでいます。競技と競技の合間にはアルコール消毒。マスクは競技中の自分の順番の時だけ外して行うなど、感染対策をしっかりと行いつつ、進めていきました。 9月25日の運動会当日が楽しみです。
もっと読む

1・5・6年生で稲刈りを行いました2021年09月08日

5月に田植えを行った田んぼの稲がたわわに実りました。今日(9月7日)は、その稲刈りの日です。毎年ご協力を頂いている菊岡さんに稲刈りを仕方を教えてもらいました。高学年の児童が1年の児童をサポートしながら、稲刈りを行っていきました。最初は、こんなに大きな田んぼの稲を全部刈れるのか心配でしたが、刈ると気持ちいいのか、どんどんと稲刈りが進んでいき、あっという間に刈りきってしまいました。育てたお米は、給食でいただく予定です。実りの秋を実感できる1日となりました。
もっと読む