令和3年度 1学期終業式2021年07月20日

本日(7月20日)、令和3年度1学期の終業式を行いました。外は暑く、体育館で全校が集まって密にならないように、各教室でリモートでの終業式となりました。 まずは、校長先生のお話です。校長先生のお話では、1学期の様子を写真で振り返りました。そして、命を大切にすることを確認しました。 その後、児童会の人のお話と生徒指導担当・太田垣先生のお話を聞きました。 学校では、今の状態でできることに精一杯取り組んできました。この1学期間、コロナに感染する子どももなく、無事完走することができました。2学期以降も、感染対策をしっかりとやりつつ、子どもの学びを最大限保証できるようにしたいと思います。それでは、よい夏休みを過ごしてください。
もっと読む

5・6年生 ふるさと学習(木工工作)2021年07月13日

7月12日(月)に5・6年生のふるさと学習がありました。昨年度はコロナでできなかったため、2年ぶりのふるさと学習です。今回のテーマは、木工工作です。本校の保護者である田畑さんと橋本さんに教えていただきました。 5年生は、スライド式本棚を作りました。 6年生は長椅子を作りました。 無事、製作を完了してお礼を言いました。いい本棚と長椅子ができました。  
もっと読む

iPad使っています2021年07月06日

5月に全校貸与されたiPadは、どの学年でも普段の授業で使っています。1年生は、生活で朝顔の観察をし、2年生はミニトマトの観察や算数で、3年生は総合(やまぞえ)の時間で、4年生は外国語活動の時間で、5年生や6年生はすべての教科で使っています。近いうちに家に持ち帰らせる予定にしております。どうぞよろしくお願いいたします。
もっと読む