プール掃除をしました2021年05月27日

5月25日(火)の6校時にプール清掃をしました。前日の雨で延期になりましたが、翌日はよく晴れて絶好のプール掃除日和でした。 写真を見てもらえると分かるように2年分の汚れがたっぷりとこびりついていました。(昨年度はコロナでできませんでした。)4・5・6年生の児童で力を合わせてきれいにしていきました。プール学習については、コロナとの兼ね合いもありますが、子どもたちが楽しみにしている活動でもあります。安全対策をとりつつ、実施できるようにしていきたいと思っています。  
もっと読む

人権タイム…ユニバーサルデザイン・バリアフリーについて2021年05月17日

5月の人権タイムを行いました。今回は、今学校で建設中のスロープをもとに『ユニバーサルデザイン・バリアフリー』について学びました。スロープはどんな人が使うのか、やっていいこととダメなことを確認しました。 スロープができたら、スロープを使う人の迷惑にならないようにしっかりと約束を守って使いましょう。  
もっと読む

5月10日(月)iPad貸与式2021年05月11日

5月10日(月)にiPadの貸与式がありました。 運動場で行われた全校での貸与式に続き、各教室でそれぞれの子ども達への配布が行われました。 iPadを受け取った子どもたちは、「使い方のルール」の説明を受けた後、教師の指示に従いながら早速いろいろな機能やアプリを確かめていきました。 操作方法を学ぶとともに「どのような学習目的のために、どのように使っていくのか」をしっかりと考えていくことで、有効な学習ツールになると考えています。
もっと読む

5月6日(木)田植え2021年05月11日

5月6日(木)に1年5年6年の3学年で田植えを行いました。 毎年ご協力を頂いている菊岡さんに今年も田を貸していただきました。 高学年は1年生の子ども達が作業をしやすいようにサポートをしながら、楽しく田植えをすることができました。水田に足を踏み入れた瞬間の水と泥の感覚に驚き、太陽と水面から照り返す光を浴び、春の自然を体全体で感じながら作業をすることができました。 また、6年生は、原爆苗の田植えも経験させてもらいました。 広島で放射線の被害を受けた稲は、弱々しい育ち方になることや、収穫量が少なくなることを教えてもらいました。平和学習にも取り組んでいる子どもたちは真剣な表情で稲を植えていました。  
もっと読む