読書強化月間がはじまります2017年05月31日

5月もあっという間に過ぎ、6月に入ります。 暑さも本格的になり、梅雨ももうすぐそこまで来ています。 やまぞえ小学校の6月は、「読書強化月間」となっています。 今回は、読書強化月間に向けての取組を2つ紹介します。 (さらに…)
もっと読む

修学旅行2017年05月25日

5月18日(木)と19日(金)の2日間、やまぞえ小学校の6年生は修学旅行に行ってきました。 行き先は、広島平和公園、山口県秋吉台と秋芳洞、サファリランドです。 平和公園の平和の子の像の前で行った平和集会では、平和への祈りや平和のために自分たちができることを確認したり大きな声で歌を歌ったりして、平和への思いを新たにしました。その後、平和記念資料館では、展示を見て戦争や原爆の恐ろしさをあらためて感じました。 二日目の朝から、山口県の秋吉台、秋芳洞をめぐりさわやかな気持ちで自然の中を散策しました。サファリランドでは多くの動物と触れ合いながら過ごしていました。 バスと新幹線での移動中やホテルで過ごしているときには、外の景色を眺めたり友達とおしゃべりをしたりしながら、楽しい時間を過ごしました。公共のマナーもしっかり守ることができていました。 絶好の天気に恵まれたこの2日間で学んだ多くのことを、これからわかりやすくまとめて、自分の考えを深めたり低学年に伝えたりして、学びを深めていきます。
もっと読む

国際交流を行っています2017年05月24日

Hello! Good morning! How are you? やまぞえ小学校では1年生から英語の学習を行っています。英語でのあいさつもできるようになりました。 さて、今回やまぞえ小学校に2週続けて外国からお客さんがやってきました。 5月9日にはフランスで英語を教えられている先生が、17日にはアメリカからALTのご家族が来校され、子どもたちとの交流を楽しみました。 少し緊張している様子の子どももいましたが、一緒にゲームをするなどして距離を縮めていき、フランス語でのあいさつを教えてもらったり好きな食べ物のことを質問したりと積極的にコミュニケーションをとることができました。 授業が終わるころにはすっかり親しくなり、ハイタッチ(英語ではHigh-Fiveといいます)をしていました。
もっと読む

5月1日 全校遠足2017年05月08日

  5月になり、桜の木々は葉桜へと姿を変え、あたたかさも日に日に増し、 心地よい気候の中で学校生活を送っています。 やまぞえ小学校の5月は、ワクワク・ドキドキの遠足から始まりました。 (さらに…)
もっと読む