1月17・18日 スキー教室2019年01月21日

1月17・18日、5・6年生はスキー教室でした。

早朝から学校に集合し、バスに乗って「ひるがの高原(岐阜県)」まで移動しました。

5年生は、初めてのスキー教室。
スキー自体が初めてという子どもたちもいましたが、班に分かれて、インストラクターの方々のご指導の下、じっくりと練習しました。
スキー板の扱い方を知ったり、緩やかな坂でまっすぐ降りたり、「かに歩き」で斜面を登ったり…
1日目の終わりには、全員リフトに乗って長い坂を滑り降りることができるようになりました。
2日目には、リフトでさらに高いところまでのぼり、1日目の練習を活かして楽しくすべることができました。

6年生は、昨年の練習を思い出しながらのスキー学習です。
さすがは6年生。
基本をしっかり覚えていたので、安定した滑りを見せてくれました。

宿泊したペンションでは、両学年とも、楽しい時間を過ごすことができました。
スキーの練習に備えてしっかりと食事を取ったり、自由時間では部屋に集まってお話やカードゲームを楽しんだりしました。

大きな事故などもなく、無事に山添村に戻ってくることができました。

ウインタースポーツの楽しさを実感でき、仲間との絆が深まった2日間でした。